ALAブロック構築2

大分前にCCC85thの告知してから投げっぱなしでした。
気づけば一週間ないじゃーん。
まともなデッキレシピをお探しの方はこちら→http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/74
前回の2色ビートは釣りでした。それはもう壮大な!
バント、ナヤビートはコピって回してみた感想としては
マナベース弱いネってこと。三色キレイに出そうとすると1T目2T目のアクションがタップイン、フェッチで消化されて
カードをプレイし始めるのが3T目からっていうのが多かった。
脳内シリーズ
ジャンド
4エルフの幻想家
4芽吹くトナリクス
4ヴィティアのとげ刺し
カルデラの乱暴者
3マイコロス
4若き群れのドラゴン
/23
4圧倒する雷
4骨の粉砕
2暴力的な根本原理
1屍からの発生
/11
4野蛮な地
4ジャンドの全景
4ジャングルの祭殿
4山
7沼
3森
/26
リミテッドでヴィティアのとげ刺し強いから強いんじゃね?的発想。
ゴブリンの突撃は3T目にボードに干渉しないパーマネントを置くのが微妙なので外しました。
マイコロスは貪食しなくても4/4なのでおk。
若き群れのドラゴンは環境最強らしいので4積みしてみた。
エスパー
4潮の虚ろの大梟
2聖域のガーゴイル
3覇者シャルム
/9
4苦悶のねじれ
4処刑人の薬包
4急使の薬包
4忘却の輪
エスパーの魔除け
4取り消し
3呪文摘み
/26
4秘儀の聖域
エスパーの全景
4崩れゆく死滅都市
6島
6沼
2平地
ただシャルムが使いたかっただけなんだ。
3T目アクションが強いなら取り消し強いんじゃないか?
結構マナカツカツだから呪文摘み強くない?
とか妄想に耽ってみた。
コントロールの方が強そうかもとか考えてるんですがあまりボードコントロールに寄せるとプレインズウォーカーがきつい。

攻めるコントロールデッキを作れないか模索中。
1T目、2T目にきっちり展開して相手の3色クリーチャーをきっちり除去れる白単はビートダウンとしては一番きれいな形かも。
白単
4アクラサの従者
4印章持ちの聖騎士
4百蘭の騎士
4戦誉の天使
4天使の祝祷
4忘却の輪
4遍歴の騎士エルズペス
あ・・・・かーどタラネ。