akaターン

GPT神戸@まほねこhttp://nekoyan.net/3828
参加者93人
スイスドロー7回戦+シングルエリミ1回戦

デッキ[
12山
4乾燥大地
4沸熱する小湖
4ぐらつく峰

4ゴブリンの先達
4運命の大立者
4地獄火花の精霊
4板金の土百足
4ボールライトニング

4稲妻
4噴出の稲妻
4焼尽の猛火
4炎の投槍

4火山の流弾
4狡猾な火花魔道士
4マグマのしぶき
2槌のコス
1苦悩火

R1RGWナヤ 後○後×先○
R2クルエールトースト先○後○
R3白単ビート 後○先×先×
R4UBフェアリー 後○後○
R5オーメンヴァラクート 後○後○
R6GRヴァラクート 後×先○後○
R7RGWナヤ 後×先○後×

[対ナヤ]1-1
サイド後のコーの火歩きが無理すぎて笑う。
サイドにマスティコアか漸増爆弾かな?
R7は色々プレイミス多かった。
相手先行3T目に台所の嫌がらせ屋に対して火力×2はなかった。
ゴブリンの先達でビートしてるとは言え嫌がらせ屋をいかに
頑強させないか?ということに気が向かなかった。
返しのドローがマグマのしぶきだったしね。
あと復讐蔦はマグマのしぶき+ムカデのブロックでリムーブできるんだよ。お兄さんとの約束だ。

[トースト]1-0
相手2戦マナトラブルだったけど、相性は良さそう。
サイド後のワームコイルエンジンまでに勝負を決めたい。

[白単]0-1
うむ、ブレンタンの炉の世話人+コーの火歩きは無理だ。
マスティ+流弾でコントロールしてくのかな?
先駆のゴーレムもありかも。

オーメンヴァラクート、GRヴァラクート] 2-0
オーメンヴァラクートは基本相性良い。前兆の壁をメインに取ってるかどうかによる。
タイタン入りは早い。甘いハンドキープができない。
たまたま相手が風景の全容ミスって
(ライブラリーに山が致死量残ってなかったのに場のランド全部サクッてくれた)
おかげで勝ったけど。
ぐらつく峰入ってるし、反逆の行動系が有効そう。

[UBフェアリー] 1-0
サイド後の絡み線の壁が邪魔だけど、基本有利
サイド後は焼尽の猛火と火山の流弾をチェンジ。

今後いじるなら
メイン
4ボールライトニング→4ボガードの突撃隊
対クリーチャーデッキへのサイドアウトが多いので
コントロール系へのダメージ効率との天秤。
サイド後の火山の流弾と相性いい。

サイドボード
4狡猾な火花魔道士

2溶鉄の尾のマスティコア
2反逆の行動
他の候補
ゴブリンの廃墟飛ばし
復讐の亜神
消え入る火
漸増爆弾

昔の偉い人は言った
「赤単はメタの隙を突け!」
とりあえず包囲線前のエクテンはこれにて終了。