シャドームーアは微妙と感じるけどデッキ考えるとwktkしますね。
スタンダードでは時のらせんブロック、ローウィンブロック、コールドスナップ、10版で強いカードが
結構あるんでシャドームーアの土地以外のカードが入り込むのは難しいんじゃないかと予想。
ただ、最初に想像してた以上にブロック構築に与える影響は大きそうです。
多色マナベースの強化によって5色出やすくなったなったけど各種アバター、トリプルシンボルの混成
クリ―チャーの要求を満たしつつ、1色プラスしてダブルシンボル以上出すにはまだ難しそう。
鮮烈な〜4枚と反射池4枚で8マナまでは5色準備できるようになったのはかなりの改善ですが。
既存の部族ランド、鮮烈な〜でもかなりマナベースは安定していたのでフィルターランドが
4枚以上入ることは少なそう。などとツラツラ考えてました。
問題は変わり谷と反射池とフィルターランドの中の悪さですかね。


赤単で遊んでいる感じではシャドームーア環境後でもミシュラランドは対策されにくいんで強いです。
結局「単」なので上記の問題点をフォローしてる感じにはなりませんが。
デッキもシャドームーアを取り入れようとするとシャドームーアばかりになってしまってまだ形になってないので
巷で流行ってるシャドームーアベスト10とやらでお茶を濁したいと思います。


〜次点《世界粛清/Worldpurge》〜
これで世界と誠の平和なエンディングが、ネーヨ。
過去の世界薙ぎの剣(アノのこぎりネ)と翻訳チームの中にアンチ世界、もしくは言葉様信者が
いるような気がしてきました。
マナプールを空にするの1文がピリリと効いてていい感じ、実質カウンター以外には対処されにくい。
《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch》、《霧への変化/Turn to Mist》、《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》等と
相性がいいのでそういったデッキも出てきそう。
ただし、マナコストも言葉さまのバスト並みの重量級。


〜10位《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》〜
嫌がらせしすぎです。
スタンでも《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher(PLC)》より強いんじゃない?
対クリ―チャー性能も頑強という対処されにく能力でがっちり守ります。
ダブルシンボル構成を気にしないデッキならメイン投入もあるかも。


〜9位《献身のドルイド/Devoted Druid》〜
ブロック構築に吹き込むグッドなマナ加速の風。しかも3T目に5マナ出してもいいという太っ腹。
ここから飛び出すのは《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》か《災難の大神/Deus of Calamity》か?
さりげにジャイグロ系スペルによってニトロ加速する使い方も◎


〜8位《黄昏の番人/Twilight Shepherd》〜
場に出た時の能力の恩恵を受けるのは難しい気がしますが。
単純に5/5飛行、警戒、頑強が強い。軽い想起なんかと組み合わせられると幸せ。
問題は白白白を扱いつつこいつをフィニッシャーに据えられるデッキがあるかということ。


〜7位《復讐の亜神/Demigod of Revenge》〜
早い、強い、格好いい。プレリのカードはまんまち●こですがノーマル版の絵は格好いいですね。
回避付き速効クリ―チャーのダメージ効率は半端じゃないですね。しかも伝説じゃないから
何体並べてもダイジョーブ。墓地から回収する能力は忘れたころに効いてくる。


〜6位《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》〜
でかくて対処されにくいフィニッシャー。
返しの叫び大口にも怯まないプロテクションブラック。
返しの誘惑撒きにも負けない誠実なプロテクションブルー。
残る対処法の火力に耐えるプロテクションレッド。
エルフトークンさえ出ていなければゴリゴリ相手のライフを削れるナイスクリ―チャー。


〜5位《白粘土の教団/Order of Whiteclay》〜
ちょいと目の怖いおじいちゃん。
そのつぶらな瞳でドランやら各種先触れ拾います。タフネス4がアンタップ能力のデメリットを
解消しやすいアタックをするにも安心の固さ。


〜4位《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》〜
相手のランドを爆発の嵐に巻き込むナイスクリ―チャー。
特殊地形の蔓延した環境をブレイクします。
問題はその拳が対戦相手のライフを傷つけることが少なそうなこと。
《白粘土の教団/Order of Whiteclay》と組み合わさると対戦相手をソフトロックしちゃうかも?


〜3位《炎渦竜巻/Firespout》〜
あーかーとみどりで巻き込みます。フライングに当たるのはグッド。
軽い全体除去に乏しい環境だったのでこれをタッチ色に赤か緑を据えて使うデッキは大そう。
今まで通り馬鹿みたいに大軍勢を並べると大変な目に合うことに…。


〜2位《炎の投げ槍/Flame Javelin》〜
ラブニカで《黒焦げ/Char》が落ちた時、涙を流した赤使い達よ。私はスタンダードに帰ってきた!
多くのデッキは《電撃破/Lightning Blast》で打ちそうだけど。赤単なら黒焦げ以上の高性能。
その宣伝文句は
「何回打っても痛くなーい」
さりげに無色6マナの4点火力なのは覚えておくといいこと…ないだろうなぁw


〜1位反射池、各種フィルターランド〜
はいはい、鉄板鉄板。


結構選びたかったカードがすごく多くて驚いた。
どっちかというとサイドボード候補みたいなカードが多いけどシャドームーアはいじりがいがありそう。