すたんだーど

シャドームーア入り前の環境最後のスタンダードということでLMC158に行ってきました。
LMC158
参加者39人
スイスドロー6回戦+シングルエリミネーション3回戦

Deck Name : 賢狼 Designed by : す〜

[MainDeck]


4《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger
4《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
4《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》
3《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
2《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
/Creature 25

3《思考囲い/Thoughtseize》
4《名も無き転置/Nameless Inversion》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2《不敬の命令/Profane Command》
/Spell 11




4《変わり谷/Mutavault》
4《樹上の村/Treetop Village》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4《つぶやき林/Murmuring Bosk》
2《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
4《森/Forest》
1《沼/Swamp》
/Land 24


[Sideboard]


1《思考囲い/Thoughtseize》
3《雲打ち/Cloudthresher》
2《原初の命令/Primal Command》
2《スパイクの飼育係/Spike Feeder
2《墓忍び/Tombstalker》
2《レンの地の群れ使い/Wren's Run Packmaster》
3《叫び大口/Shriekmaw》


LMC前日にウツラウツラして作ったのでヒジョーに怪しいデッキになりました。
ノワールの荒原持ってない→つぶやき林も緑黒ランドじゃん→ツリーフォーク欲しい
→ハシモ理論「ランド6枚でも先触れ→先触れ→ドランでブンブンできるよ」を採用。
今見るとドラン出すための白マナがつぶやき林だけとか変わり谷セットしたらドランでねーだろとか
ノワールの再生地ってなんだよ。等々。
ノワールの再生地は戦士以外にカウンター乗せてトランプル付けさせたかったんだけど、
そんな機会は一度もありませんでしたとさ。
模範にカウンター乗せて自己完結トランプルしたり、赤バーン相手に克服者4/4にして強かった場面は
あったんで1枚くらいは差してもいいかも。
一回戦青白赤ヒバリブリンク××
二回戦青黒フェアリー○○
三回戦赤青氷雪バーン○○
四回戦緑白黒ドラン○×○
五回戦赤単タッチタルモ×○○
六回戦緑黒エルフID
6位でズサー。
決勝一回戦緑黒エルフ○××
1日に二回Livaさんに切られてしょんぼり。
決勝の二戦目は後手で3T目にドラン出ないマナなのに先触れ→先触れ→ドランと積んで
ランド引き込めずに負け。
先触れ→先触れ→つぶやき林なら手札のガラク、群れ使いキャストできたから本当にもったいなかった。
デッキ使った感想は緑黒エルフはやっぱ強いですね。
ドランと先触れとかのノイズ乗せても強かった。このデッキはドランではなくエルフデッキです。
エルフと見せかけてハシモ展開すると対戦相手が驚くんで使ってて楽しかったです。
そろそろシャドームーア入りも考えなくっちゃなー。
4ツリーフォークの先触れ
4献身のドルイド
4葉光らせ
4エルフの先触れ
2彼方地のエルフ
1ドラン
1鏡の成体
4熟考漂い
2光り葉の大ドルイド
3雲打ち
2最長老
31
2マネキン
4転置
6
4つぶやき林
4光り葉の宮殿
15〜
23