メモメモ

《刈り取りの王/Reaper King》[SHM]
 タイプ行から「伝説の」が抜けているが、これは伝説のパーマネントである。
《刈り取りの王/Reaper King》
{2/W}{2/U}{2/B}{2/R}{2/G}
伝説のアーティファクト・クリーチャー ─ カカシ
6/6
({2/W}は、任意の2マナか{W}で支払うことができる。このカードの点数で見たマナ・コストは10である。)
あなたがコントロールする他のカカシ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
他のカカシがあなたのコントロール下で場に出るたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
伝説なのは大事ですな。
リミテッドでカカシデッキが結構強そうに見える。

《侵入の追い返し/Repel Intruders》[SHM]
 カードの文章から「クリーチャー」が落ちているので、補う。
《侵入の追い返し/Repel Intruders》(しんにゅうのおいかえし) {3}{W/U} インスタント
侵入の追い返しをプレイするために{W}が支払われている場合、白のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを2体場に出す。侵入の追い返しをプレイするために{U}が支払われている場合、最大1つまでの”クリーチャー”呪文を対象とし、それを打ち消す。({W}{U}が支払われている場合、両方を行う。)
「クリ―チャー」って入っただけですんげー弱くなってワラタ。
《急報/Raise the Alarm(MRD)》+《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》だから全く使えないわけじゃないと思うけど。

安楽死/Mercy Killing》[SHM]
 英語では1文になっている文を翻訳の際に2文に分けたため、誤読されやすくなってしまっている。そのため、以下のように読み替える。
安楽死/Mercy Killing》
{2}{G/W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げ、”る。”その後、緑であり白である1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
「る?」
らんらん(ry
個人的にやっぱりこのエキスパンション弱いと思うんですよ。
明日は千葉プレリでスタッフDAー。
3時間後には起きネーといかんのだから早く寝なさい!