シャドウムーア<プリン

今週号のジャンプはM0とToLoveるはしっかり目に焼き付けておきました。
目を閉じればあの揺れがアニメーション再現されるくらい。
アニメはToLoveる仮面のメイドガイが乳部門として、あとは普通にコードギアスを見る予定。
先週までブロック構築のことばかり書いていたのに途端書かなくなったのは別に飽きちゃったわけじゃないですよ。
CCHPでのリスト書く練習にいろいろ試行錯誤してました。
さて、週末はシャドームーアのプレリです。
まだフルスポイラーまでとは行きませんが大分出揃ってきましたね。
以下、雑感
ボックス買うは価値がないと思う。
構築向きのカードが少ないかなーと感じました。あとは全体としてカードが重い&弱くね?という印象。
〜萎縮〜
萎縮持ちで後はパワーとタフネスが書いてあるだけみたいなのが多くてリミテッドではクリーチャーの接触が単調になりそう。
構築ではそもそもあまり萎縮というキーワード能力の意味を感じない。
〜共謀〜
除去スペル以外はコピーすることは稀だと思う。
構築戦でもクリーチャーありきのスペルは…
〜頑強〜
新能力では一番強いですね。萎縮はアンチ頑強のためにあると思うと納得。
一番構築向きの能力だと思う。クリーチャーが除去されて帰ってくるんだから弱いわけがない。
あとは一部のレアカードが結構どうしようもなく強くてドラフトは引いちゃったゲーになりそうな感じ。
なーんて言うのはまさしくスポイラー眺めてて脳内妄想で至りそうな感想ですね。
〜ブロック構築〜
GP神戸がブロック構築に決まったそうなので考えてみる。
変わり谷の無色マナでは運用できないような強いスペルが多くてデッキから変わり谷が抜ける。
みたいなことをチラホラ見るんですが、そのカードが変わり谷より強いか?と疑問に思ったり。
SHAは色によるP/T修正が幅を利かせているようだし、拘束の厳しいカードが強いので無色マナ、無色クリーチャーの
変わり谷には逆風かも。
各種フィルターランドで大幅に色マナも強化されるので多色化は必至だと思いますが単色じゃないと出ないような
マナシンボルの並びのカードが活躍するには環境が速すぎると思います。
今回のハイブリットはマナシンボルの拘束によって多色(金枠)カードとの住み分けを強調してると感じました。
とツラツラと考えてみたんですが、なんか実のある文章にまとまらんですたい。
やはりす〜の脳は実際にプレイしてみないとイマジネーションが湧かないようです。
早くフルスポイラー出ろ〜