名古屋備忘録

そういや、先週9月18日から20日にかけて名古屋で学会があったんで小旅行してきました。
すっかり忘れてましたが今更ながら写真整理も兼ねてUP。
それにしても新幹線は偉い。常時鈍行の青春18きっぷ旅行が主流の自分には劇的革命でした。
名古屋で見つけたもの
[其の壱]螺旋力高そうなビル

そうか!名古屋は王都テッペリンの原型だったのか!
むしろ、テッペリンの螺旋力に魅せられた建築家が。さすが名古屋恐るべし。
[其の弐]Count down

名古屋駅前の信号機は青になってから60秒カウントダウンしてくれます。
これ名古屋特有なのかな?最近東京都内歩いたことないからワカンネ。
どちらにしても名古屋の交通事情を考えるとあんま意味なさそう。
[其の参]みそか

初日晩飯。エスカ地下街にて矢場とん
甘いかつはごま、七味、一味と味を変えつつおいしくいただきました。
オプションの豚汁はキャベツと豚肉、大根のシンプルな具材ながらおいしい。
[其の四]名古屋城

結構小さかった。
[其の伍]見上げてみた

[其の六]城備銃

城の防備に使われた火縄銃、通常の合戦で用いられる火縄銃より携帯性を求められないのでその分射程が伸びるようにロングな銃身になってます。
[其の七]空気銃

後部に付いたタンクに空気を圧縮して弾を発射する仕組み。
軽いのが特徴ですが、飛距離は火薬に負けるし何より空気のチャージが大変。
[其の八]みそきしめん

帰りにきしめん味噌煮込みを同時に食べる愚行。
いや、おいしかったですよ。
次はきしめん味噌煮込みは別々に食べたいですね。
本当は手羽先とかも食べたんですが写真撮り忘れた。
今回は特に下調べなしで行っちゃったんで次回来るときはいろいろ調べてから来たいですね。
観光名所とか。
同時期に全国のスクイズファンが泣いたのは推して知るべし。
くそー、名古屋TVで見れると思ったのに。