じーぴー名古屋二日目

初日6−2−1の127位からスタート



十回戦開始前にハプニング発生。

デッキが一枚足りない!Σ(・ε・;)

幸い足りないのが沼だったのでジャッジに補充してもらいワーニングをもらう。



十回戦RGWコントロール×○○

一戦目:相手の《神の怒り/Wrath of God》のあとにクリーチャーを引けず、《賛美されし天使/Exalted Angel》+《粗野な覚醒/Rude Awakening》で負け。



十一回戦UBRマントル親和○○

二戦目:除去で相手のクリーチャーを《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》のみにする。

《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》×2引かれるもそこに《粒化/Granulate》が突き刺さり勝ち。



十二回戦UBR電結親和○○

二戦目:相手が《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》×3を出してきて死んだと思ったけど、対戦相手が一体を大きくするのに他をサクってくれたのでやりやすくなる。

チャンプで凌ぎながら《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》で勝ち。



十三回戦UR抹消マーチ○×○

一戦目:相手の除去、カウンターで攻撃が阻まれるものの最後に《総帥の召集/Patriarch's Bidding》が通って勝ち。

三戦目:相手が《知識の渇望/Thirst for Knowledge》を連発。

かなりの手札を構えられるがあまり引きがよくないらしくクリーチャーが通り勝ち。



十四回戦R単ゴブリン○×○

一戦目:先行のアドバンテージが大きい。

《火花鍛冶/Sparksmith》は除去られるも《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》を守りきって勝ち。

二戦目:《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》を4枚引いて除去しまくるが途中で《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備され、どうにもならなくなって負け。

三戦目:先行から1マナクリーチャー連打して勝ち。



というわけでここまで奇跡の5連勝w

しかも最終戦フィーチャーされましたw



十五回戦UWコントロール○××

試合の内容はほぼ記事の通りw(当たり前

ただ、三戦目相手がモルフ表返らせずにターンを返してきた時にミスりました。

俺はモルフに《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》二点を打って表返らせて《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》を通しにいきました。

しかし、結果として天使を除去できない上に後続をカウンターされ負けてしまいました。

では、どうすればよかったのか?

相手がモルフを表返らせない時点で四マナの確定カウンターを握っているのが予想されます。

俺は《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》を通しにいきましたが、これは後続を断ち切られた場合、《賛美されし天使/Exalted Angel》に力負けしてしまいます。

よって、この場合は《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》を囮にしてカウンターされたらスタックして《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》で天使を焼くことを狙えばよかったのです。

これならば、相手が《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》をカウンターすれば天使を除去できるし、カウンターされなければ《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》が《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》を使わずとも通る上に相手にプレッシャーを与えられます。

もし、こうしていたならばもっとよい場を構築できました。



つーわけで奇跡の六連勝はできず、11−3−1で23位という結果でした。

プロポイントと賞金(σ= ゜ω゜)σゲッツ!!

でも、やっぱり最終戦は勝ちたかった(´・ω・`)



大会後はのひつまぶしはゴットだった。

お茶漬けがサイコー

そのあと噂のgotoビルでおもてなしなどを受けてながらで帰り。