まじっく其の壱「禁止カードについて」

ということで普段起きてない時間なので有効に活用しようと思います(おぃ



最近の流行は次の禁止カード当てっこらしいので俺もまじめに考えてみようと思います。

どうも親和が強すぎもとい早すぎなんで禁止カードを出そうみたいなコラムがあるらしい。
さて…



・銀土地(全てもしくはどれか)

ありうると言えばありうるくらい。

確かに銀土地なかったら親和は大幅にスピードダウンしますわな。

でもそれってミラディン特有の能力「親和〜」を否定することになるんでどうなの?



・《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》

親和にしか使われないカードその壱

うーん、これがなくなっても《エイトグ/Atog》とかで埋められなくはないスロットだしなぁ。

むしろ、これが悪いというよりは「電結」というシステムが悪い気がする。

これと何か銀生物が一緒に並んでないと脅威は半減だし。



・《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》

親和にしか使われないカード其の弐

これが一番濃厚なのかなぁ。

上記の《エイトグ/Atog》、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》なんかとがっちり噛み合うということもあるし。

でも、単体じゃ大したカードパワーないしね。



・《頭蓋囲い/Cranial Plating》

このカードが早いか?という観点に関してはNO。

よって禁止にはなりえない。



こう見て行くと親和って早いけど一枚一枚のカードパワーは低めなんだなぁ。

アルェー?親和は実は一枚一枚は弱い?

パワーあるのは《爆片破/Shrapnel Blast》くらいじゃない。

親和はその構成が強いのであってカード自体はそんなに強くない。

親和のスピードダウンを考えるならそれこそ銀土地全禁止以外ないんじゃないかなぁ。

俺的結論は…



禁止カードは出ない



でお願いします。(誰に?

というかウィザーズの偉い人達はそんなに早いデッキが嫌いなのか?

個人的にはコントロールまったり環境とか勘弁だなぁ。

なんか一年前くらいにも似たような話題上がってなかったっけ?