孤軍奮闘

今日はグレムリンで初の一人バイト@丸一日Verです。



がんばってきます!(`・ω・´)シャキーン!





そういや来週はセンター試験じゃん。

受験生のみんなは頑張れ!





唐突にデッキ紹介とかしてみる。

デッキ:ゾーズーバーン



4《ゴブリンの略奪者/Goblin Raider》

4《炎歩スリス/Slith Firewalker》

4《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》

4《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》

3《溶岩の猟犬/Lava Hounds》

/19



4《ショック/Shock》

4《火山の鎚/Volcanic Hammer》

4《マグマの噴流/Magma Jet》

4《爆片破/Shrapnel Blast》

/16



4《金属モックス/Chrome Mox

/4



2《大焼炉/Great Furnace》

4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus

15《山/Mountain》

/21



サイドボード

4《溶鉄の雨/Molten Rain》

4《粉砕/Shatter》

4《残響する破滅/Echoing Ruin》

3《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》



改めて書くと歪んだデッキだなぁ



カード解説

《ゴブリンの略奪者/Goblin Raider》

ファイナルズのデッキに感化されてみました。

タフネス2はたまに強いかも…?

《かまどの神/Hearth Kami》入れてた方が丸い。



《炎歩スリス/Slith Firewalker》

実は《ゴブリンの打撃者/Goblin Striker》の方が強い!はずがない。

天敵は《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《ぶどう棚/Vine Trellis》

「すごい、今出したばかりなのに、もう大きくなってる」は余りにも有名(ぇ



《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》

神河で登場した生きた《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》!

つっても俺は《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》があったころにはマジックやってなかったので知らないんですけどね。

立ってるだけで相手が土地置くたびに2点入るのは爽快痛快。

伝説のクリーチャーじゃなかったら4倍くらい強かったんだけどねぇ…(マテ



《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》

うっかりやりおるカード。

主な目標は《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》、《永遠の証人/Eternal Witness》

《電結の働き手/Arcbound Worker》、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus

《かまどの神/Hearth Kami》…etc.etc

クリーチャーの攻撃を阻む奴らを焼き払ってくれる直接火砲支援が心強い。

PING能力で殴りに行かなくてもダメージが入るのは結構いい感じ。
 


《溶岩の猟犬/Lava Hounds》

デカイ!速攻!痛い!

親和相手には自殺行為なクリーチャー、それ以外には結構強いと思う。

よく《弧炎撒き/Arc-Slogger》に火力抱えた状態で突撃する。



《ショック/Shock》

最近見なかった火力その1

《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》が大流行ですが本体にダメージが入るのは思いのほか大事だったりする。



《火山の鎚/Volcanic Hammer》

最近見なかった火力その2

たかが3点されど3点。相手の単独《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》に打つといい感じに相手が悩んでくれます。



《マグマの噴流/Magma Jet》

場のクリーチャーかプレイヤーに2点与えてライブラリーを調整できる!弱い訳がない!

対象がフィズったのに占術しちゃわないように要注意!(当たり前



《爆片破/Shrapnel Blast》

5点!

以上!



《金属モックス/Chrome Mox

マナ加速!とにかく加速!

手札が火力だけだと腐るカードを見分けて刻印するのが難しい。

空刻印で《爆片破/Shrapnel Blast》の種になるのはよくある。

後手1T目で刻印スタックで《酸化/Oxidize》を打ち込まれるとガッカリする。大分ガッカリする。



《大焼炉/Great Furnace》

《爆片破/Shrapnel Blast》専用ランド。《酸化/Oxidize》が怖いので2枚。



《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus

大事な飛行戦力。結構ナイスチャンプブロッカーな時も。

アタックに行って《酸化/Oxidize》された時は《爆片破/Shrapnel Blast》となって相手本体に突っ込みます。

サイド後は《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を纏ってナイスアタッカーになることもしばしば。



《山/Mountain》

このデッキというかマジックにおいての最強カード。

禁止カードにならないのはおかしいくらいの強さ。

もっとも禁止カードになったら困る。非常に困る。つーか、無理。



以下サイドボードな人々。

《溶鉄の雨/Molten Rain》

対トロン用土地破壊。

土地壊して2点入ってウマー



《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》

対赤系その他。

元々クリーチャー少ないからバーンスペルを抜くことになるから結構微妙。



《粉砕/Shatter》&《残響する破滅/Echoing Ruin》

対親和用。これだけ割いても親和はキツイ。



最近はこれで遊んでる。

ゾーズーを使ってみたいというコンセプトで作成。ゾーズー強いしね。

基本緑コンには有利。親和は無理。

サイドは色々悩み中。





現在20時半

残り2時間半です。

ここに来てめちゃくちゃ眠くなってきた。キツイ