昼は家にいない方がよさ気だ…

今日は午前で授業が終わり。

暑かったんで家に帰って布団干してから前の図書館で友達から借りた「クビキリサイクル」を読むことに…。

二時間後…寝てましたw

最近は夜暑いんであんまよく眠れないせいもあったんでよく寝れましたわ(ぇ

5時には図書館が閉まっちゃうんで帰宅。

飯の支度してたら…

また来たよ…新聞の勧誘…

しかも二人組。片方は金髪ピアスで開襟シャツ。もう一人は黒いTシャツにサンダル履き。

「最近、悪質な新聞勧誘をする業者が増えてるんで調査してます」

とか笑ってしまうような切り出し方w

どこにそんな格好の正規の社員回してくる新聞会社があるんだかw

「さっき取ってくれるって言ったじゃないですか!?」

 とか無理やり勝手なこと言い出したり

「うちの新聞とれば他の新聞社からの勧誘から守ってあげれます」

 等々…

とにかくウザい。

散々屁理屈こねたけど、こっちがきっぱり断ったら

「じゃあ、お宅は一生新聞の勧誘に付き合ってな」

とか言って去っていくしw



今まで3回来たけど全部夕方に来てる。

これなら夕方はいないか、夕方の来客は居留守放置だな。



追記

こういう新聞の勧誘しにくる人たちって…



( ´-`).oO自分の新聞社の新聞読んでるの?



とか思ったりw

新聞の勧誘にしても

「我が社の新聞は〜〜〜についても取り扱っており〜〜〜について関心を持っていた方が就職などでも役に立ちますよ」

 とかいう風に勧誘してくるならちょっとは考えるけど

「新聞とっておくと役に立つよ」

「安いからとってよ」

 とか頭ごなしに言われてもね〜。というか多分この人たちは新聞読んでないでしょw

 彼らの手口は「今は取らなくていい」というのが基本らしい。

大抵は「来年から」or「夏休み明けから」とかある程度の期間をおいた時期を言ってきます。

さらに「新聞の配達の始まる前までに電話で連絡くれれば取り消せる」と言って、とりあえず書類を書かせようとします。

この勧誘の話に一部注意しなくてはならない部分があります。

それは「新聞の配達が始まるまでに電話で連絡くれれば取り消せる」

ということです。

 今はクーリングオフという制度があります。

これは『一定の期間であれば消費者が事業者との間で申込みまたは締結した契約を無理由・無条件で撤回・解除することができる権利』

というものです。

この一定の期間というのは『法定契約書面が交付された日から8日以内』です。

ここで注意しなくてはいけないのはあくまでも「契約を交わした日から8日以内」であって「実際に新聞が配達され契約内容が執行されてから」

ではないという点です。

 これを考えて相手はわざと契約者に「まだ先のこと」として認識させるように来年などと言ってくるのです。

これであとはクーリングオフ期間を過ぎてしまえば契約者は新聞をある一定の期間は必ず取らなければならなくなります。

もし、契約してしまった場合も「電話」ではなくきちんと証拠の残る「書面」
クーリングオフの申請をしましょう。



とこれ以上は他の消費者相談センターのHPなんかで調べてくださいw

なぜに自分がここまで詳しいのかというと実はこっちに越して早々俺も新聞契約しちゃって

クーリングオフのため消費者センターに相談したんです。

それからは新聞の勧誘は必ず断るようにしています。

新聞取るつもりの人は全然問題ないけど新聞取る気ない人は要注意ってお話